開いた袋は戻せない?!

どうもひぐまです。

毎日投稿するぞ!って気合い入ってたんですが、頭痛かったり薬や鬱で眠すぎたりなど体調悪くて難しいですね_(:3 」∠)_。何より、その日の出来事や考えたことを文章にまとめるって相当体力使うんだなと現在実感しております。

「文字書くことも毎日できないんか」みたいな自分を責める声が出てきたんですが、確かに文字すら書けない。でも、それが現状でどうしようもない。自分の声に耳を傾けてみる。

「毎日書くの大変だよ〜」って声がするし、何より体調がそれを表現しているので、自分のペースでやっていこうと思います。誰も、毎秒書けなんて強要してないしね。と、いつも声掛けしております。

 さて、先日までAmazonプライムセールをやっていましたが、そこで自分は大冒険をしました。実はtry before you buyをやってみたんです!!!

try before you buyはアマゾンブライム会員の昨日で、文字通り買う前にサイズや使用感、実際の見た目を確認、試着できるサービスです。今回は靴や運動着をいくつか試してみましたが、

「返品できなかったらどうしよう」「返品する時どうやって梱包すればいいんだ汗」「送り返してちゃんと審査通るのだろうか」

など、不安に不安が出てきて正直プチパニック。それでも、勇気をだしてやってみました。

いざ届いて、まず思ったのは、

「え?紙袋?」

でした。なんと大きな紙袋で届いたんですよね。資源節約?かなんとかで。まあ靴2足、タイツ、半ズボンの4点だったので大きいのも仕方ないんですが。もし返品する商品が少なかった時、ブカブカでどうするんだよ!!って焦りました。

 しかし、もっと焦ったことがありました。それは、送られてきた半ズボンのメーカーのビニール袋が1度開けると戻すのが不可能なタイプのものだったんです!!!

 焦りました。なぜなら、普通のAmazonでのショッピングで返品する場合、そういう開けきりタイプの袋を開けてしまうと、あっちに到着した後の審査で引っ掛かって、購入した金額の半分しか返ってこないんです。だから、正直めっちゃ困りました。

なので、Amazonカスタマーサービスに連絡して、袋を開けて試着していいか確認。結論から言うと、メーカーの袋は開けてもいいそうです。商品だけ傷ついてなければいいってことでした。

ふぅ〜良かった。これで安心して試着できると思って、メーカーの袋を開けて試着。サイズが合ったので、そのまま購入しました。

一度開けたら元に戻せない密閉型の袋

今回は、初めてのことに挑戦した勇気と、パニックで焦っても落ち着いて行動できた対応力を自分で褒めていきたいです。やっぱり初めてのことって怖いですよね~。というか、不安になる。まあ僕の場合その裏には「初めてのことなら尚更ミスせず完璧にこなさなきゃ」という強迫、義務的な観念が大きすぎるんですけどね汗。でもそういう巨大な恐怖を認知行動療法的な感じで、本当に怖いのかを確認することで少し楽になったと思います。だからといって恐怖は消えないんですけどね。まじまじとそこにあります。むしろ忘れちゃいけないし、そのまま置いといて良いと思います。