道端で立ち止まれない。ゆっくり歩けない。

どうもひぐまです。一日ぶりです。最近、社会不安障害の僕にとって大発見をしました!!大発見というか、症状。それは…

 

 

 

 道端でゆっくり歩けない

というか、

 道端で立ち止まれない

 

のです。

いつも速足で歩いているので、深呼吸しながら歩こうと思って試しにペースを落としてみたんですが、なんだか怖くてできない。心臓がバクバクする。焦燥感が止まらない。三秒ほどで、耐えきれず速足どころか走り出してしまいました。普通の人は、ゆっくり歩くことに抵抗はないのかな…

 恐らく、僕のせっかちな性格も原因にあると思いますが、それ以上に人が怖いという対人恐怖症の部分が原因だと思います。ゆっくり歩いたら、人に後ろから抜かされそうな気がして、怖い。ゆっくり歩いたら誰もいないのに後ろの気配がしてちらちら10秒毎に振り向いちゃうし、せっかく夏の新緑を楽しもうとしてももうそれどころじゃない。実際に後ろから人が来た時も怖くて怖くて何にも考えられなくなる。危害を加えられそうな気がする。具体的な危害は分からないけど、とにかく、襲われそう。あと、後ろから来た人に迷惑になるんじゃないかと思って自分なんていない方がいいんだという気持ちになる。

 立ち止まったら、更に恐ろしい。誰かに見られているんじゃないかと不安になる。軽く屈伸運動とかしてももう焦って頭真っ白。誰かに迷惑かけている気がする。あと、変なことしていると思われている気がする。抜毛症で禿げた頭を笑われている気がする。

 なので、犬を飼っているのですが、散歩には最近僕は行っていません。罪悪感が凄いですが、親に行ってもらっています。あと、運動したいと思っても、ランニングやウォーキングは怖くてできません。たぶんできたとしても、一週間くらいで体力使い果たしてまた寝たきり状態になると思います。まあ今も寝たきり状態に近い生活をしてるんですがね(笑)

 故に、僕は夜中にサイクリングに行こうと考えています。夜なら全然歩行者いないし、車も少ない。人がいても暗さがベールになってあまり気にならない。全然使っていないサイクリングバイクで駆け抜けるなら、できるのかなーって思います。なので、今度やってみようと思います!!!!グッドラック自分!!!!